REVIEW(10/04/19)

かわいいドット絵のイラスト入りQRコードを簡単に作成できる「QR-JAM MAKER」

QRコードの中央部約43%に、ドットで構成された縦長のイラストを埋め込める

「QR-JAM MAKER」v1.02「QR-JAM MAKER」v1.02

かわいいイラストがたくさん用意されているかわいいイラストがたくさん用意されている

 「QR-JAM MAKER」は、任意のテキストをイラスト入りのQRコード“QR-JAM”へ変換できるソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “QR-JAM”とは作者が開発した方式で、QRコードの中央部約43%にドットで構成された縦長のイラストを表示しつつ、通常の携帯電話などのQRコードリーダーで読み取れる。イラストは、“Happy Birthday”“THANK'S”といったメッセージが描かれたものや、かわいい動物が描かれたもの、干支や季節のイラストが描かれたものなど、用意された100種類以上から選択可能。

 文字列は、かな文字や漢字といった全角文字の場合は19文字、アルファベットや数字といった半角文字の場合は31文字まで“QR-JAM”へ変換できる。作成した“QR-JAM”は大きさを3段階から選択し、BMP/JPEG形式で保存可能。さらに、黒以外の任意の色を指定することもできるが、淡い色を指定すると読み取る際にエラーが発生しやすくなるので注意。

 本ソフトで作成した“QR-JAM”は自由に使用できるため、メールアドレスなどを変換して名刺などに掲載すれば、ちょっとしたアクセントになるだろう。なお、“QR-JAM”を掲載する際には画像の周辺に“QR-JAM”の文字列を記載する必要がある。

作成した“QR-JAM”作成した“QR-JAM”

【著作権者】
HAGIWARA Manabu 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(10/03/17)

(長谷川 正太郎)