REVIEW(11/06/07)

文字で遊びたくなるカナフォント「ぼくのたんけんニッキ」

2種類の太さの直線だけで構成され、記号化した字体が遊び心をくすぐる

「ぼくのたんけんニッキ」試用版「ぼくのたんけんニッキ」試用版

 「ぼくのたんけんニッキ」は、遊び心をくすぐるカナフォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、6月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用の場合には、500円の製品版を購入する必要がある。

 ひらがなとカタカナを収録し、2種類の太さの直線だけで構成される字体が特長。それぞれの文字が記号化しており、ひとつひとつでは判読できない文字もある。そのため、判読しにくい文字だけを選んで文章を組み立てれば、暗号文のようにも見える。

 また、文字が記号化していることもあり、ひらがな・カタカナという文字種の違いを感じにくいので、“マドのもり”といったように、1つの単語にひらがなとカタカナをわざと混ぜて印字するとおもしろい。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は500円)
【バージョン】
試用版(11/05/31)

(中井 浩晶)