REVIEW(11/08/04)

Twitterのタイムラインを電光掲示板風に横スクロール表示「TLBar」

ツイートを流すバーは非常にシンプルなデザインで背景色などを自由に指定可能

「TLBar」v0.0.0.10「TLBar」v0.0.0.10

 「TLBar」は、Twitterのタイムラインを電光掲示板風にスクロール表示できるタスクトレイ常駐ソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7での動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 4が必要。

 横長の細いバーに、Twitterのタイムラインから取得した発言を右から左へと電光掲示板のようにスクロール表示できる。バーを流れるのはユーザー名と発言のみとなっており、標準の設定では60秒ごとに最新のツイートを20件ずつ取得して表示する。ツイートの投稿機能は備えておらず、あくまで閲覧専用だが、デスクトップの上部や下部に表示させておけば、ほかの作業をしながらタイムラインを閲覧できて便利。

 バーは半透明になっているほか、枠などは一切表示されない非常にシンプルなデザインとなっている。また、マウスのドラッグでデスクトップ上の好きな位置へバーを移動させたり、バーの太さや長さを変更できる。さらに、必要に応じてバーを常にデスクトップの最前面へ表示させることも可能だ。

 また、バーの右クリックメニューから開ける設定画面では、ツイートを表示するフォントやフォントサイズのほか、バーの背景色などをプレビューで確認しながら指定できる。テキストは文字の色と縁取りの色を指定できるほか、背景色は2色を指定してグラデーション効果をつけることも可能だ。そのほか、バーの透明度を数値で指定できる。

【著作権者】
相田 友一 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.0.10(11/07/03)

(加藤 達也)