REVIEW(11/09/13)

Webページを含むウィンドウ全体を半透明で表示するWebブラウザー「透けブラ」

“透けにくい”“ほどよく透ける”“夕立”から透明度を選択可能

「透けブラ」v1.1.3.3「透けブラ」v1.1.3.3

 「透けブラ」は、ウィンドウを半透明で表示することで裏側に隠れているものが透けて見えるWebブラウザー。Windows XP/Vista/7および64bit版のVista/7で動作するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Chromium」をベースに作成されており、機能は必要最低限のものに絞られている。ウィンドウデザインもシンプルで、ツールバーには左から[戻る][進む][更新][中止][ホーム]ボタンとアドレスバー、虫眼鏡型の[移動]ボタン、[設定]ボタンが1列に並んでおり、ウィンドウ下にはステータスバーが表示される。それ以外はWebページ表示部分となっており、Webページを含めて全体が半透明で表示される。

 Webページを閲覧しつつウィンドウの裏に隠されているものも見られるのがうれしい。たとえば、背後で動画を再生しながら、その動画について調べるといった用途に使えるだろう。

[設定]ボタンのメニュー[設定]ボタンのメニュー

 さらに、[設定]ボタンのメニューから、現在表示中のWebページをホームページに設定したり、透明度を選択することが可能。透明度は[透け具合]サブメニューから選択でき、標準の“透けにくい”のほか、少し透明度が上がる“ほどよく透ける”、裏にあるものがよく見える“夕立”が用意されている。

透明度“夕立”では裏にあるものが丸見えになる透明度“夕立”では裏にあるものが丸見えになる

【著作権者】
Magical-Soft
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.3.3(11/09/12)

(長谷川 正太郎)