レビュー

セカンダリモニターの画面をウィンドウに表示「MoniMoni」

プライマリモニター、セカンダリモニター、両方のモニターからいずれかを選択可能

「MoniMoni」v1.0.1.104

 「MoniMoni」は、マルチモニター環境でプライマリモニターやセカンダリモニターの画面をウィンドウに表示できるソフト。Windows 7および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 複数のモニターを同時に見られない状況など、どうしても別モニターの画面を確認したい場合に活用できる。本ソフトの機能は、選択したモニターの画面をウィンドウで表示するだけというシンプルなため使い方も簡単。ソフトを起動すると、最初はプライマリモニターの画面が表示されるので、右側の操作パネルで映したいモニターを選択しよう。選択できるのは、プライマリ、セカンダリ、両方の3つ。画面の描画はほぼリアルタイムで更新されるほか、ウィンドウサイズもドラッグで自由にリサイズ可能。

 初回起動時やモニターを変更した際に数秒間フリーズしたような状態になるが、しばらくすると正常に描画されるので心配は無用だ。なお、本ソフトは2台までのマルチモニター環境に対応しており、3台以上のモニターが接続されている場合は利用できないので注意。

ソフトウェア情報

「MoniMoni」
【著作権者】
OrangeMaker 氏
【対応OS】
Windows 7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1.104(11/10/09)

(久保 望)