レビュー

三つ子姉妹の個性がつまった仮名フォント集「みつごもじ」

直線的でありながらもかわいらしい3種類のデザイン

「みつごもじ」

 「みつごもじ」は、3種類のデザインを楽しめる仮名フォント集。Windows 2000/XP/Vista/7/8などに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、その無償利用は非商用時に限られる。

 三つ子姉妹をテーマに、3種類のひらがなとカタカナがそれぞれ別のフォントファイルに収録されている。各フォントは「ちょうじょ」「じじょ」「さんじょ」と名付けられ、その骨格は三つ子ということで共通しており、直線的でありながらもかわいらしいデザインだ。

 基本となる「ちょうじょ」の特徴は、通常とは逆方向に書かれた濁点。「じじょ」にはセリフ飾りが付けられ、濁点が縦向き、音引きはジグザグしている。残る「さんじょ」は画線の角が丸く、濁点も球体だ。シンプルに使いたい場合は「ちょうじょ」、かわいらしさを求める場合は「さんじょ」、遊び心がほしい場合は「じじょ」を選択するとよいだろう。

 なお、同作者が無償で公開しているフォントは通常、その公開が期間限定となっているので、早めのダウンロードをオススメする。また、商用の場合には1,580円(税込み)で販売されているフォント集「フォント物語」を購入する必要がある。

ソフトウェア情報

「みつごもじ」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8など
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用時のみ)
【バージョン】
-(14/06/01)

(中井 浩晶)