レビュー

あらゆるフォーマットの動画を一括でリサイズする「Batch Video Resizer」

アスペクト比を維持した状態で“黒帯”を挿入するオプションも

「Batch Video Resizer」v1.2.3

 「Batch Video Resizer」は、複数の動画を一括でリサイズできるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 単一または複数の動画ファイルをドラッグ&ドロップしたあとに、縦または横のサイズを指定した上で[Resize]ボタンを押すと、すべての動画が同一の画面サイズへとリサイズされる。対応する動画形式は公表されていないが、主要なフォーマットをほぼすべてカバーしているようだ。

 また、縦と横のサイズをそれぞれ個別に指定することもでき、映像のアスペクト比を維持した状態で“黒帯”を挿入するオプションが用意されている。ただし編集部にて試したところ、各動画のアスペクト比が不揃いなときは黒帯が正常に挿入されず、アスペクト比を保てないことがあった。

 そのほか、リサイズ後には動画のフォーマットが変換されることもあるので、その仕様を理解しておこう。具体的に説明すると、動画ファイルのフォーマットと拡張子によって変換後のフォーマットが自動的に決まってくる。そのため、リサイズ後にファイルサイズが劇的に減少することもあれば、ほとんど変わらない場合もある。

ソフトウェア情報

「Batch Video Resizer」
【著作権者】
AuDane Software
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.3

(中井 浩晶)