レビュー

「Firefox」のタブの背景色を指定できる拡張機能「Tab Colors」

あとで読み返したいタブに印をつけるといった用途に便利

「Tab Colors」v1.11

 「Tab Colors」は、「Firefox」のタブの背景色を指定できる拡張機能。「Firefox」v30.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1上の「Firefox」v32.0で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

 本拡張機能を利用すると、右クリックメニューから簡単にタブの背景色を指定することが可能。タブがアクティブの場合は「Firefox」標準のタブレンダリングが優先されるため、本拡張機能による背景色の指定はあまり意味をなさないが、アクティブでない場合はちゃんと背景色で塗り潰されるため、他のタブとの識別が容易になる。あとで読み返したいタブに印として背景色を設定しておけば、タブをたくさん開いても埋もれてしまうことがないだろう。

 なお、指定できる色は赤・青・緑・黄の4色に固定されており、カスタマイズはできない。背景色を解除したい場合は、右クリックメニューの一番下にある無色を選択するとよい。

ソフトウェア情報

「Tab Colors」
【著作権者】
EP 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.11(14/08/23)

(樽井 秀人)