レビュー

漢字も含めてオリジナルで制作されている「さわらびフォント」

JIS第二水準漢字の一部まで対応するゴシック体、教育漢字をほぼ収録する明朝体

「さわらびフォント」v20150215

 「さわらびフォント」は、ゴシック体と明朝体の2種類に対応する日本語フォント。Windowsなどに対応するTrueType/OpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用をはじめ、さまざまな条件で無償利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号に加えて、一部の漢字を収録し、ウエイトは1種類となるものの、ゴシック体と明朝体の2種類が用意される。ゴシック体が対応する漢字はJIS第一水準のすべてとJIS第二水準の約半数。一方の明朝体は、教育漢字を中心としたJIS第一水準漢字の約半数を収録する。

 すべての文字がオリジナルで制作されており、同じく完全オリジナルな「M+ FONTS」をモダンデザインとするなら、本フォントのゴシック体および明朝体はクラシック路線と言えるだろうか。その少しスリムな造りは優美に映る。

 「M+ FONTS」に加え、「IPAフォント」と「源ノ角ゴシック」が登場した今、無償の日本語フォントを制作する場合は多くがそれらの派生版として公開されるようになった。それだけに、オリジナルデザインの漢字を開発し続ける本フォントも貴重な存在だ。

ソフトウェア情報

「さわらびゴシック」
【著作権者】
mshio 氏
【対応OS】
Windowsなど
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
20150215(15/02/15)
「さわらび明朝」
【著作権者】
mshio 氏
【対応OS】
Windowsなど
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
20150315(15/03/15)

(中井 浩晶)