杜のAndroid研究室

そのかわいさに癒されまくる! ねこアプリ5種

「なで猫 オロニャイン」「風呂ねこ」「ふるネコ」「ねこ時間 .f」「Cat Drums」

(11/05/25)

今回紹介するねこアプリ今回紹介するねこアプリ

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、ねこのかわいらしさで癒しを与えてくれるアプリ「なで猫 オロニャイン」「風呂ねこ」「ふるネコ」「ねこ時間 .f」「Cat Drums」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

ふわふわのねこをなでて癒し癒される「なで猫 オロニャイン」

「なで猫 オロニャイン」「なで猫 オロニャイン」

 「なで猫 オロニャイン」は、座布団の上で寝ているふわふわのねこ“オロニャイン”を指でなでるアプリ。寝ているオロニャインはヒゲや耳がピクピク動き、何ともいえない可愛らしさ。また、オロニャインの毛並みはなでるとその方向に沿ってなびき、本物のねこをなでているかのような癒しを演出してくれる。

 さらに、しばらくなでていると気持ちよくなったオロニャインは“おかあニャーン…”といった寝言を言う。また、画面左下にあるねこのあしあと型ボタンから設定画面を呼び出し、ニックネームを入力しておくと、ニックネーム入りの寝言をしゃべるようになる。そのほか、寝言をTwitterやFacebookへ投稿することも可能だ。

オロニャインが寝言を言うこともオロニャインが寝言を言うことも

あしあと型ボタンから設定画面を呼び出したり、寝言をTwitterやFacebookへ投稿可能あしあと型ボタンから設定画面を呼び出したり、寝言をTwitterやFacebookへ投稿可能

【著作権者】
大塚製薬(株)
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2(11/05/02)

お風呂に入ってバッテリー残量を態度で示すねこで癒される「風呂ねこ」

「風呂ねこ」「風呂ねこ」

 「風呂ねこ」は、ホーム画面上でお風呂に入った可愛いねこがバッテリー残量を態度で教えてくれるウィジェット。お風呂のお湯の量がバッテリー残量、お湯の温度がバッテリーの温度を示しており、いい湯加減だとねこの機嫌がよくなる。お湯の温度が高くなりすぎたり、量が少なくなるとねこの機嫌が悪くなり文句を言い出すのが面白い。また、ねこは湯加減以外にどうでもいいことをしゃべることもある。

 ウィジェットをタップすると開く詳細情報画面からは、牛乳やキャットフード、タオルといったアイテムをねこに与えることが可能。アイテムを与えるとねこの機嫌がよくなり、アイテムに応じたアクションをしてくれる。また、詳細画面からはねこや風呂桶のデザインなどを変更することも可能だ。

機嫌が悪くなったら牛乳などをねこにあげよう機嫌が悪くなったら牛乳などをねこにあげよう

ねこや風呂桶のデザインなどを変更することも可能ねこや風呂桶のデザインなどを変更することも可能

【著作権者】
sugitom 氏
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5.4(11/05/10)

ねこをひたすら増やして癒される「ふるネコ」

「ふるネコ」「ふるネコ」

 「ふるネコ」は、Android端末を振ってかわいいねこをひたすら増やすアプリ。端末を振ると画面上部に四角形で構成されたかわいいねこが表れ、ゆっくりと画面内を跳ね回る。ねこは基本的に白無地で耳だけ黒いが、たまにブチのついたものや一回り大きなものなど違う種類のねこが登場することもある。

 現れたねこは、指でドラッグすることで移動方向を変えることができるほか、2匹のねこをドラッグでつなぐとハートマークの線でつながれ、2匹で引っ張り合いながら移動するようになる。そのほか、画面右下の[+]ボタンを押すことで、世界中の本アプリで生まれたねこの総計を表示でき、[submit]ボタンを押せば自分のAndroid端末で生まれたねこの数をねこの総計に足すことも可能。とくに何か目的があるアプリではないが、たくさんのねこが跳ね回る姿を見ているとなぜか癒されるから不思議だ。

たまに違う種類のねこが登場することもたまに違う種類のねこが登場することも

本アプリで生まれたねこの総計を表示本アプリで生まれたねこの総計を表示

【著作権者】
marusoft
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.11(11/05/24)

時間も表示する子ねこを着せ替えて癒される「ねこ時間 .f」

「ねこ時間 .f」「ねこ時間 .f」

 「ねこ時間 .f」は、ホーム画面上でかわいい子ねこが持っている4つの風船に日時を表示できるウィジェット。子ねこをタップすると開く設定画面から、ねこの種類や衣装を変更できるのが特長。

 ねこの種類は白猫や三毛猫、ペルシャ猫など8種類から選択できる。また、かぶり物はカンカン帽やリボン、ヘッドフォンなど16種類用意されているほか、お腹につけるハートやト音記号といったマークと、ウクレレや前掛けといった小道具が合わせて16種類用意されている。さらに、風船の色を個別に9色から選べる。

ねこの種類や衣装を変更できるねこの種類や衣装を変更できる

設定画面設定画面

 そのほか、設定画面を開いた際にねこの声が再生される仕組みで、ねこの声は4種類から選択することが可能。

【著作権者】
green 4th wood
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.10(11/05/14)

いろいろなねこの鳴き声で癒される「Cat Drums」

「Cat Drums」「Cat Drums」

 「Cat Drums」は、ねこのリアルな鳴き声を再生できるアプリ。ねこの鳴き声は12種類用意されており、3×4マスに敷き詰められたパッドをタップすることで再生できる。用意されている鳴き声は、普通のねこの鳴き声のほか、甘えたような声や子ねこらしい高い声などバラエティーに富んでおり、パッドを連続でタップすることで複数の鳴き声を重ねて鳴らすこともできる。

【著作権者】
Christopher R 氏
【対応OS】
Android 1.5以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(11/02/01)

(長谷川 正太郎)