杜のAndroid研究室

第199回

新しい楽曲に出会い、無料で聴けるアプリ2種

音楽共有アプリ「SoundCloud」、ネットラジオアプリ「A Online Radio」

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、無料で音楽を聴き、新しい楽曲などとの出会いを楽しめるアプリ「SoundCloud」「A Online Radio」を紹介しよう。

アップロードされた楽曲を聴ける音楽共有サービスのアプリ

「SoundCloud」
会員登録後、好みのジャンルを選択すれば、初期設定は完了

 「SoundCloud」は、新しい楽曲などに出会える音楽共有サービス“SoundCloud”の公式クライアントアプリ。アーティストなどの他のユーザーがアップロードした自作の楽曲を聴取できるほか、楽曲に“Like”やコメントを付けて他のユーザーと交流することが可能。また、好みの楽曲でプレイリストを作成したり、自作の楽曲をアップロードすることもできる。

 利用するには会員登録が必要となり、初回起動時に表示される画面からGoogleアカウントまたはFacebookアカウント、メールアドレスを設定して登録を行える。会員登録後に表示される画面で好みのジャンルを設定でき、“Jazz and Blues”や“Rock”などの音楽ジャンルのほか、“Business”や“Sports”といったトーク番組のジャンルも選択可能。ジャンルの選択後、画面右上の[FINISH]ボタンをタップすれば、初期設定は完了だ。

 起動画面では、画面左上のボタンからメニューを表示でき、[Stream][Explore][Likes][Playlists]項目を選択して各画面に切り替え可能。まず楽曲を探して聴くには、“Explore”画面を表示しよう。“Explore”画面では、[MUSIC][AUDIO][GENRES]タブを切り替えられ、[MUSIC]タブには、初期設定で選択したジャンルの楽曲が一覧される。楽曲を選択すると、再生画面を表示してストリーミング再生を開始可能。また、[AUDIO]タブでは初期設定で選択したジャンルのトーク番組を一覧できるほか、[GENRES]タブでは音楽ジャンルをあらためて選択し、楽曲を一覧表示できる。

起動画面左上のボタンから表示できるメニューを選択し、画面を切り替えられる
“Explore”画面では、初期設定で選択したジャンルの楽曲などを一覧できる

他のユーザーをフォローして、好みの音楽を探せる

 再生画面は一般的な音楽プレイヤー風で、アルバムアートやコントローラーなどが表示されるが、ユーザーの投稿したコメントが再生位置に応じて画面下部に表示されるのが特徴。また、画面上部には曲名のほか、楽曲をアップロードしたユーザーのアイコンが表示されている。

 再生中の楽曲と似た雰囲気の楽曲を探したいときに活用したいのが、他のユーザーを“フォロー”する機能だ。楽曲をアップロードしたユーザーや、コメントを投稿したユーザーのアイコンをタップしてプロフィール画面を表示すれば、画面右上の[Follow]ボタンからユーザーをフォローすることが可能。メニューから表示できる“Stream”画面では、フォローしたユーザーがアップロードまたは共有した楽曲がタイムライン状に表示され、好みの楽曲をすばやく見つけられる仕組み。

他のユーザーのプロフィール画面を表示し、右上の[Follow]ボタンをタップすればフォローが可能
“Stream”画面では、フォローしたユーザーが共有した楽曲がタイムライン状に表示される

 また、再生中の楽曲にコメントを投稿したいときは、画面右下のフキダシ型ボタンをタップ。画面下部のシークバーを左右にドラッグすることでコメントを投稿する再生位置を指定でき、表示されるポップアップにテキストを入力して投稿できる。

 画面上部のメニューバーでは、ハート型ボタンをタップして楽曲に“Like”を付けられるほか、リツイート風のボタンをタップすれば、自分のフォロワーに楽曲を共有する“リポスト”を行える。また、メニューバーのその他のボタンからはプレイリストを作成したり、他のアプリを起動して楽曲のURLをSNSなどに共有することが可能だ。

 このほか、自作の楽曲などの音声を“SoundCloud”にアップロードするときは、画面右上の[…]ボタンのメニューから[Record]項目を選択すれば、録音画面を表示可能。音声の録音後に投稿画面が表示され、音声の公開・非公開を選択できるほか、同時投稿するSNSを設定して、音声をアップロードすることができる。

再生画面下部のシークバーで再生位置を指定して、コメントを投稿できる
自作楽曲などの音声を録音し、“SoundCloud”にアップロードできる
「SoundCloud」
【著作権者】
SoundCloud
【対応OS】
端末により異なる(編集部にてAndroid 4.2で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
端末により異なる(14/06/11)

ジャンルから放送局を選んで聴けるインターネットラジオアプリ

「A Online Radio」

 「A Online Radio」は、音楽ジャンルから放送局を選んでインターネットラジオを聴取できるアプリ。インターネットラジオの“SHOUTcast”および“Icecast”に対応し、世界中のさまざまな放送局を聴取できるほか、放送局をお気に入りに追加する機能や、スリープタイマー機能なども備えている。

 初回起動時に表示される画面で国名を設定するだけで利用の準備は完了。起動画面の[Live]タブのメニューから放送局を探すことができ、[SHOUTcast Radio directory]または[Icecast directory]項目を選択することで、“SHOUTcast”“Icecast”それぞれのジャンル一覧を表示できる。“SHOUTcast”のほうがジャンル分けが細かく、“Icecast”では大まかにジャンル分けされているのが特徴。また、[Live]タブの他のメニューからは人気の放送局などを一覧できる。

国名を選択し、[Go]ボタンをタップすれば利用を開始できる
起動画面の[Live]タブのメニューから、ジャンル選択を経て放送局を探せる

 ジャンルを選択すると放送局が一覧され、さらに放送局を選択することで音楽などをストリーミング再生できる。再生画面下部のコントローラーでは、[停止]ボタンをタップして再生を停止するほか、一番右側にある時計型ボタンからスリープタイマーを設定可能。表示されるポップアップで何分後に再生を自動停止するかを設定し、[Sleep]ボタンをタップすればよい。

 また、再生画面のコントローラーでハート型ボタンをタップすると、再生中の放送局をお気に入りに登録することが可能。起動画面で[Favourites]タブを選択すれば、お気に入りに登録した放送局を一覧でき、すばやく選択して聴取できる。なお、初回起動時に設定した国名によって、お気に入り一覧には関連する放送局があらかじめ登録されている。

 そのほか、起動画面の[Visited]タブでは、聴取した放送局の履歴を一覧でき、選択して再び聴取することが可能。また、[Search]タブでは、キーワード検索で放送局を探すことができる。

スリープタイマーを設定し、指定時間の経過後に再生を自動停止できる
キーワード検索でインターネットラジオの放送局を探すことも可能
「A Online Radio」
【著作権者】
aor.leadapps
【対応OS】
Android 1.5以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.7.2(13/03/26)

(ライターズハイ:鈴木 友博)