いまさら聞けないExcelの使い方講座
【Excel】操作中のセルはどこに行った? 巨大な表でも見失わない簡単な方法
2025年2月5日 06:55
プレゼンにも便利な「セルにフォーカス」の機能
エクセルで操作中のセル(アクティブセル)を見失うことがありませんか? 特に大きな表では色の反転した行番号と列番号を目安に探す人もいるでしょう。いつもの作業に不自由はなくても、大画面で表示してプレゼンテーションしている時などにアクティブセルを見失うとあわててしまうこともあります。
Microsoft 365のExcelを利用している人に朗報です。操作中のセル(アクティブセル)を手軽に強調する「セルにフォーカス」の機能が追加されました。ボタンをクリックするだけですが、今回は便利な使い方を簡単に紹介したいと思います。地味な機能ですが、なぜ今までなかったのだろうと思います。
[検索と置換]に便利
普段からMicrosoft 365のExcelを利用していて、[検索と置換]の際に見慣れない強調表示に気になった人もいるでしょう。[自動強調表示の表示]にチェックが付いていると、検索キーワードに一致するセルが強調されます。検索時はアクティブセルの移動先を予測できないこともあるため、重宝します。通常の操作中は強調なしで、検索時だけ強調されるのでおすすめです。
好みで強調する色を変更可能
強調する色を変更することもできます。[セルにフォーカス]をONの状態にして好みの色を確認してみてください。表に含まれない色に都度切り替えてもいいですね。
ON/OFFをすばやく切り替える
強調表示するために[表示]タブ-[セルにフォーカス]と操作するのが面倒なら、クイックアクセスツールバーに登録する方法があります。
[Alt]→[W]→[E]→[F]の順にキーを押すことで、[セルにフォーカス]をONにすることは可能ですが、クイックアクセスツールバーに登録しておき、[Alt]+(数字キー)で呼び出すほうが手軽です。