知っ得!旬のネットサービス
オンラインで契約書の締結が行える「CloudSign」
オンラインで契約書の締結が行える「CloudSign」
弁護士ドットコムが提供。押印と同等の法的証拠力を持つ電子署名により印影が不要
(2015/10/29 06:05)
本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。
「CloudSign」(クラウドサイン)は、オンラインで契約書の締結が行えるサービス。法律相談ポータルサイト“弁護士ドットコム”などを運営する弁護士ドットコム社が提供している。手持ちの契約書をアップロードして相手に送信することで、内容の確認と電子押印をオンラインで完結させることができ、そのまま契約書の原本としてオンラインで管理可能。
本サービスは契約書そのものを作成・編集する機能は用意されておらず、手持ちの契約書PDFをそのまま使用する仕組み。まず送信側が契約書PDFをアップロードし、相手の名前と企業名、メールアドレスを入力したのち、確認用URLを相手に送信。受信した側が内容を確認してオンラインで捺印を行うことで、契約書が有効になる。押印と同等の法的証拠力を持つ電子署名機能を用いるため、印影画像を用意する必要がないのも特徴。
無料のフリープランでは、ユーザー1人まで、新規送信できる件数が月30件に限定されており、有料のスタンダードプランではそれらの制限がなくなるほか、管理者権限による複数ユーザーのアカウント追加や契約書の一元管理が可能になる。
ソフトウェア情報
- 「CloudSign」
- 【提供元】
- 弁護士ドットコム(株)
- 【利用料】
- 無料(月30件まで)