今日のお気に入り

リムーバブルメディアの取り出し忘れを防止「EJECTCHK」

Windows終了時にCD/DVDディスクやUSBメモリが挿入されたままだと警告表示

(09/07/23)

「EJECTCHK」v1.0「EJECTCHK」v1.0

 リムーバブルメディアの取り出し忘れを防止する常駐ソフト。会社や学校にある共有PCの管理者、また常に持ち歩きたいUSBメモリなどをPCに挿したまま置き忘れてしまいがちな人などにお勧め。

 シャットダウン・ログオフ・再起動などのWindows終了時に、CD/DVDのディスクやUSBメモリなどがPCに挿入されたままだと、そのドライブレターとともにメディアが残っている旨を表示し、Windowsの終了処理を続行するかどうかを問い合わせてくる。このとき[はい]を押せば続行、[いいえ]でWindowsの終了を一旦中止できる。

 さらに起動オプションを使えば、メディアの挿入チェックを行わないドライブを指定したり、メディアが挿入されたままではWindowsの終了処理をできなくすることも可能。なお、常駐してもタスクトレイのアイコン表示などはなく、本ソフトの常駐のみを終了するには起動オプションの“/R”を指定して実行する必要がある。

【著作権者】
A.Y.DAYO 氏
【対応OS】
Windows 98/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)