今日のお気に入り

IEでのWeb閲覧手順を記録・再生「WEB操作再生ツール」v0.9.1.4

いつも同じ手順でWeb閲覧する場合などに、ショートカット起動で自動操作も

(09/10/27)

「WEB操作再生ツール」v0.9.1.4「WEB操作再生ツール」v0.9.1.4

 IEでのWeb閲覧の手順を手軽に記録・再生できるソフト。たとえば、定期的に特定のキーワードでWeb検索したい場合や、いつも同じ手順でWebサイトを閲覧するなどの場合にお勧め。記録手順を1ステップずつ再生する“コマ送り”の機能があり、複数のWebページを各々じっくり閲覧したいような場合にも対応できるのが特長。

 記録開始・停止や再生の操作は、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから行う。記録の停止を選ぶとファイル保存ダイアログが開き、任意のファイル名をつけて保存できる。直近に記録したものは右クリックメニューの[Play All Frame]ですぐに一括再生できるほか、[Play One Frame]を選べば1ステップずつ、タスクトレイアイコンをクリックするたびに再生を進められる。

 また、保存したWRPファイルを本ソフトの起動オプションで指定すれば、本ソフトを常駐させずに使用できる。ショートカットを作成したり、Windowsの“タスク”に登録してIEの自動操作が可能になる。

 なお、現バージョンは寄付歓迎のフリーソフトだが、作者によれば将来的にはシェアウエア化を予定しているということだ。動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
のん 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.9.1.4

(川原 徹也)