画像にインスタントカメラ風の枠をつける「Polazoid」
2行のコメント記入や“ノスタルジック”“おもちゃのカメラ風”フィルターも
(10/02/01)
デジカメ写真などの画像に簡単な操作でインスタントカメラ風のフレームをつけられるソフト。フレームには2行までのコメントが記入できるほか、セピア加工や“おもちゃのカメラ風”といった簡易フィルター機能も備えており、かしこまらない身近な写真をブログなどへ載せたいときにお勧め。
加工する画像は、画像フォルダ内をスライドショー表示しながら選ぶことができる。ウィンドウ左側に元画像、右側にフレーム付加後のプレビューが表示され、タイル風やジグソーパズル風など20種類のフレームから好きなものを選択可能。また、自分で用意した画像をフレームにすることもできる。
フィルターボタンはモノクロ、セピアと“ノスタルジック”および“TOY”の4種類。“ノスタルジック”は全体がやや色あせた感じになり、“TOY”はおもちゃのカメラによくある安物のプラスチックレンズを通したような色合いになる。濃度などの細かな調整はできないものの、ボタンを押すだけの手軽さがいい。
なお、フレーム内側の画像領域は正方形に近く、横長の画像は左右が切れることに注意。ただし表示位置はスライドバーで調整できる。また、対応画像形式はJPEG/BMP/PNGで、JPEG出力時の圧縮率は95%に固定される。動作にはVB 6.0(SP5)ランタイムが必要。
- 【著作権者】
- caveman 氏
- 【対応OS】
- Windows 98/Me/2000/XP
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.2