今日のお気に入り

励ましてくれるデスクトップマスコット「貴方を応援し隊」

自作スキンで画像やセリフを変更可能、落ち込んでいる友達へのプレゼントなどに

(10/03/09)

「貴方を応援し隊」v1.0.0「貴方を応援し隊」v1.0.0

同梱スキンの少年キャラ同梱スキンの少年キャラ

 話しかけたり励ましてくれるデスクトップマスコット。スキン対応で画像の差し替えやセリフの書き替え・追加が簡単にできるため、好きなアイドルや片想いの相手に励ましてもらいたい人にお勧め。また、落ち込んでいる友達へのちょっとしたプレゼントにもいいだろう。

 最初にセットアッププログラムを起動し、自分の名前と音楽の有無を指定しておく。続いてプログラム本体を起動すると、デスクトップに可愛いメイドさんのキャラクターが現れ、音楽ありにした場合は同梱のMP3ファイルを自動再生しながら、一定間隔で吹き出しにセリフを次々と自動表示する仕組み。キャラクターの横には日付と時刻、また再生中のMP3ファイル名も表示される。

 キャラクター上での右クリックメニューにより、セリフを通常の会話から“励ましてもらう”モードや“見守ってもらう”モードに切り替えることが可能。また、最前面表示にする・しないの選択もできる。

 なお、セリフの書き換えや追加は、インストールフォルダ下のサブフォルダ“skin”内のINIファイルを「メモ帳」などで編集して行う。キャラクター画像は任意サイズのJPEG/GIF/PNGを使用可能。サンプルスキンとして標準のメイドさん以外に少年のキャラクターも同梱されており、スキンを自作する際の参考になるだろう。

【著作権者】
ねこねほ 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0

(川原 徹也)