今日のお気に入り

英語の発音記号に読み仮名をつける「アルファベット70音」

ネイティヴ発音の外国人にも通じるような独自の読み仮名を表示

(10/04/07)

「アルファベット70音」「アルファベット70音」

日本語にない音は簡単な解説を参照できる日本語にない音は簡単な解説を参照できる

 英語の発音記号に独自表記の読み仮名をつけるソフト。英語の授業では発音記号を習わなかった人などで、英和辞書に書かれている発音記号からネイティヴ発音の外国人にも通じるような発音を簡単に覚えたいときや、子供にわかりやすく教えたい場合などにお勧め。

 作者によると、日本語の“あいうえお50音”のようなものが英語にもあれば発音に馴染みやすくなるとしてまとめたものが“アルファベット70音”であり、『通じる』ことを主眼に置いて簡素化したことで覚えやすく、かつ実用的な学習法になっているという。

 調べたい英単語の発音記号と同じ記号を、分類に沿って1つずつマウスで選択しながら入力していくと、入力した発音記号の上に読み仮名が表示される仕組み。いわゆる“th-”の発音記号“θ”のように日本語にない音や留意する音には[注]マークがつき、音の出し方などの簡単な解説を表示できる。

 なお、本ソフトはあくまで発音記号に読み仮名をふるものであって、英単語からその発音記号を調べたり、発音記号を音声再生するような機能はないことに注意。

【著作権者】
小倉 陽子 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
-

(川原 徹也)