今日のお気に入り

演劇や生放送での特定タイミングでBGMやSEを即座に再生「効果音ポンだしくん」

演劇や生放送での特定タイミングでBGMやSEを即座に再生「効果音ポンだしくん」

オープニング曲やファンファーレの再生など、ニコ生やネトラジの生配信でも便利

「効果音ポンだしくん」v1.1.0

 演劇の公演中など特定のタイミングでBGMや効果音を即座に再生できるソフト。音響用語として使われる“ポン出し”をソフトで実行できるため、演劇や余興などのほか“ニコニコ生放送”やネットラジオの生配信でも活用できる。

 “ポン出し”とは、映像や音声の編集ができない演劇など生の現場において、タイミングよくBGMや効果音を再生させる音響用語。その名が示すとおり、“ポン”と即座に音源を再生させることからこのような呼び方がされているようだ。

 本ソフトの画面はMDI形式となっており、利用したい音声ファイルを読み込むと音声ごとの小さなコントロール画面が表示される。コントロール画面では、音声の内容に応じて任意の名前を付けられるほか、音量やループ、フェードイン・フェードアウトなど個別の設定が可能。さらにアルファベットキーや数字キーを再生用のショートカットキーとして割り当てることもできる。

 画面左の“メインパネル”では現在時刻やタイマーを表示できるほか、全体の音量調整やミュートなどの操作が可能。セットした音声ファイルや個々の設定など、すべての設定内容はファイルへ保存できるため、たとえば公演名や番組名で保存しておくとよいだろう。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

ソフトウェア情報

「効果音ポンだしくん」
【著作権者】
さざんた 氏
【対応OS】
Windows 2000以降(Windows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0

(久保 望)