今日のお気に入り

簡単な計算力や瞬時の判断力を鍛える“脳トレ”ソフト「簡単脳活」

簡単な計算力や瞬時の判断力を鍛える“脳トレ”ソフト「簡単脳活」

手軽にできる単純問題で脳を活性化しよう

「簡単脳活」v1.0

 簡単な計算力や瞬時の判断力を鍛えて脳を活性化させるソフト。数字を使った“数字と計算”モードや、画面上で指示された通りにマウスの左右ボタンをクリックする“判断と動作”モードなどさまざまな方法で脳をトレーニングできる。

 “数字と計算”モードでは、出題された一桁の数字に対応する数字ボタンをすばやくクリックしたり、足し算、引き算、割り算の答えをボタンで解答していく。10問で1セットとなっており、1問ごとに要した時間や全10問の平均所要時間が表示されるので、繰り返しチャレンジして時間短縮を目指そう。

 “判断と動作”モードでは、パネルの色が青になった瞬間にマウスをクリックしたり、“右”“左”と出題されるたびにマウスの左右ボタンいずれかをクリックする。こちらも同様に1問ごととすべての平均所要時間を確認できる。

 そのほか、“漢字学習”モードでは漢字1文字が次々と画面上へ大きく表示され、“速習英単”モードでは英単語が同様に画面上へ次々と表示されていく。これらのモードでは計算などと違って特に操作することはないが、作者によると画面上に大きく表示される漢字や英単語を視認するだけで脳の活性化を期待できるようだ。

ソフトウェア情報

「簡単脳活」
【著作権者】
(有)中野情報技術研究所
【対応OS】
Windows XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(久保 望)