マルわかり!Windows 10 Mobileガイド

第58回

Windows 10 Mobileで特定の相手からの着信音だけを変えられる?

「People」から設定可能

 Windows 10 MobileはモバイルOSとしての基本的な機能を備えているだけでなく、タッチパネル搭載のWindows 10パソコンに近い操作感で利用できるのが特徴だ。本連載ではWindows 10 MobileのTipsのほか、OSを取り巻く旬の話題などを紹介する。

着信音/SMS着信音の設定が可能

 一般的なフィーチャーフォンでは、特定の相手に固有の着信音を設定し、誰からかかってきた電話なのか判断できた。一見するとWindows 10 Mobileでは設定できないように見えるが、実は標準の連絡先アプリである「People」を使うことで設定可能である。

スタート画面から「People」を起動し、着信音を設定する相手をタップで選択する
[編集]ボタンをタップする
ここでは[着信音]をタップする

 上図でわかるとおりWindows 10 Mobileでは、電話の着信音とSMS(ショートメッセージサービス)で異なる着信音の指定が可能だ。ここでは電話の着信音を選択する。

一覧から設定する着信音をタップして選択する。なお、着信音名の左側にあるアイコンをタップすると、その場で試聴できる
これで着信音の指定が完了したので、[保存]アイコンをタップして設定を終了する

 なお、既定の着信音に戻す場合は、連絡先の編集画面で着信音の右側に表示される[×]ボタンをタップしたり、着信音選択画面で[既定値を使用]をタップすればよい。

この連載が気に入ったら、いいね!しよう

最新情報をお届けします。