やじうまの杜

「Clipchamp」のプレミアムフィルターが使い放題! 「Microsoft 365」に新たな特典

気に入ったフィルターが有償で悲しい思いをすることがなくなる

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「これだ!」と思ったフィルターが有償で悔しい思いをする

 「Microsoft 365」サブスクリプションに加入している方に朗報です。海外のテックブログ「Windows Central」によると、ビデオ編集ソフト「Clipchamp」のプレミアムフィルターが「Microsoft 365」購読者に無償解放されたようです。

 「Clipchamp」は、Microsoft公式の無料動画制作ツールです。今後はWindows標準のビデオ編集ソフトと位置づけになるようで、今注目のアプリの1つといってよいでしょう。詳しく知りたい方は、レビュー記事をチェックしてみてください。

 「Clipchamp」の利用にはアカウントの作成が必要(「Microsoft アカウント」連携が簡単ですが、メールでアカウントを作成することも可能)なのですが、編集部で確認したところ、一般のアカウントで「Clipchamp」にログインすると「Free」プランになりますが――

一般のアカウントで「Clipchamp」にログインすると「Free」プランになる

 「Microsoft 365」サブスクリプションを購入している「Microsoft アカウント」へ切り替えたところ「Microsoft 365」プランとなり、特典にプレミアムフィルターが追加されました。これでプレミアムフィルターが使い放題ですね!

「Microsoft 365」サブスクリプションを購入している「Microsoft アカウント」でログインしたところ「Microsoft 365」プランに

 「Microsoft 365」プランになるとプレミアムフィルターについていたロゴは消えてしまうので、どのフィルターが「プレミアム」だったのかがよくわからず、いまいちありがたみが感じられません。けれど、「これだ!」と思ったフィルターが有償で使えず、悔しい思いをする――みたいなことがなくなるのは大歓迎ですね。

フィルターが使い放題になった「Clipchamp」

 正直、これを目当てに「Microsoft 365」に入ろうかなっていう人はあまりいないように思いますが、「Microsoft 365」ユーザーの一人として、今後もこうした改善に期待したいところです。