やじうまの杜

「Adobe Acrobat Reader」のダウンロードページが刷新、悪名高きあの仕様が修正された模様

本当にうれしい(小並感)

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Adobe Acrobat Reader DC」のダウンロードサイトが一新

 この前セキュリティアップデートの記事を書いていて気が付いたのですが、「Adobe Acrobat Reader DC」のダウンロードサイトがリニューアルされていました。「web.archive.org」(Wayback Machine)で調べてみたところ、8月12日あたりから新しいデザインになっているようです。

8月12日のデザイン
8月13日のデザイン

 最近は「Adobe Reader」に備わっている自動更新機能でアップデートしていたので、ダウンロードサイトのデザインが変わっていることに気が付きませんでした(汗

 ダウンロードボタンがどこなのか一瞬だけ迷ってしまいましたが、この新しいデザインには1つ、良い点があるなと感じました。それは McAfee製品を抱き合わせインストールするオプションが既定で無効化されている 点です。

McAfee製品を抱き合わせインストールするオプションが既定で無効化

 いつまた有効化しやがるかわからないので油断はなりませんが、「知らないうちにMcAfeeがインストールされていて困る」といったトラブルは減りそうで、なによりです。

 なお、「web.archive.org」(Wayback Machine)に興味のある方は、こちらのレビュー記事をどうぞ。