ニュース

「Microsoft Outlook」でメールに添付されたPDFドキュメントをプレビューできない問題

「Adobe Acrobat Reader」や「Microsoft PowerToys」が原因

「Microsoft Outlook」でメールに添付されたPDFドキュメントを選択すると、「このファイルのプレビューを利用できません。このファイル形式用のプレビューアーがインストールされていません。」というエラーメッセージが表示される

 「Microsoft Outlook」でメールに添付されたPDFドキュメントをプレビューできない問題が発生しているようだ。米Microsoftは3月18日(現地時間)、自社のサポートサイトで回避策を公表している。

ブロックを解除するとPDFプレビューが可能となるのが期待される動作

 同社によると、このエラーの原因は主に2つある。

「Adobe Acrobat Reader」との互換性

 システムに「Acrobat Reader」がインストールされている場合、片方が32bit版であるにもかかわらず、もう片方は64bit版がインストールされているケースがある。この場合、どちらかをアンインストール・再インストールして、アーキテクチャーをそろえる必要がある。

 「Outlook」の場合、バックステージビュー(リボンの[ファイル]タブ)の[Office アカウント]画面にある[Outlook のバージョン情報]ボタンを押すとバージョン情報ダイアログが現れ、32bitか64bitかを確認できる。

バックステージビューの[Office アカウント]画面にある[Outlook のバージョン情報]ボタンを押す
バージョン情報ダイアログが現れ、32bitか64bitかを確認できる

 「Acrobat Reader」の場合は、[ヘルプ]メニューからバージョン情報ダイアログへアクセスするとよい。

[ヘルプ]メニューからバージョン情報ダイアログへアクセス
バージョン情報ダイアログが現れ、32bitか64bitかを確認できる

「Microsoft PowerToys」との互換性

 システムに「PowerToys」がインストールされている場合、PDFプレビューの設定が上書きされている可能性がある。

 「PowerToys」の設定画面を開き、[File Explorer add-ons]機能のPDFプレビューオプションを無効化すると改善されることがある。

[File Explorer add-ons]機能のPDFプレビューオプションを無効化