やじうまの杜

価格がなんと3.5倍に!「Docker」のTeamプランが値上げ&ユーザー数制限追加

101ユーザー以上で使っていた組織はBusinessプランが必須に ~Businessプランも値上げ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Docker」のTeamプランが値上げ&ユーザー数制限追加

 コンテナ型の仮想環境「Docker」の値上げが話題になっています。10月27日(米国時間、以下同)から「Team」プランの価格が1ユーザー当たり2米ドル上昇し、9米ドル(年間契約)または11米ドル(月額)になるうえ、これまで無制限だったユーザー数が最大100ユーザーに制限されるそうです。

 さらに、上位プランの「Business」プランも値上げされ、1ユーザー21米ドルから24米ドルになります。つまりこれまで「Team」プランを101ユーザー以上で使っていた組織では価格が約3.5倍になるということです。すでに101ユーザー以上で「Team」プランを使用している場合は少なくとも12月31日まではそのまま「Team」プランを使えるとのことですが、月額払いの場合は値上げの影響を受けるようです。円安が続く中、これはかなり厳しい……。

各プランの現行価格

 Docker社は、最近のDocker ExtensionsとDocker Extensions SDKの追加やボリュームのバックアップと共有機能、ディスク使用状況の分析機能といった機能追加や改善を挙げ、このような投資を継続するための値上げであるとしています。背景には米国のインフレーションがあるものと思われます。

 救済策も一応用意されています。同社は12月31日までに「Team」プランから「Business」プランへアップグレードすると30%OFFになるキャンペーンを実施中です。100人を超えるユーザーを抱えて「Team」プランを使っている組織は10月26日までに「Business」プランへアップグレードしておくと、1年間は現在より数ドル上乗せするだけで「Business」プランを使えるようになります。

 また、月額払いの場合は10月26日までに年間契約へ切り替えれば1年間は現在の価格を維持できます。

 なお、「Personal」と「Pro」プランの変更はないほか、5人以下で「Team」プランを使用している場合(月額35米ドル、または年間契約で月額25米ドル})は、値上げの影響を受けないとのこと。ただし、5人以下で「Team」プランを使用している場合でも、10月27日以降にユーザー数が6人以上になると値上げされた価格になってしまします。