ニュース

インプレス、スマホアプリ「写真でつくる年賀状2017 ふぉとねんが」を無償公開

手持ちの写真とデザインを組み合わせてオシャレな年賀状を。スタンプでデコることも

「写真でつくる年賀状2017 ふぉとねんが」(iOS対応Webアプリ)

 (株)インプレスは20日、同社が刊行している年賀状素材集ムック『デジカメ写真でつくる年賀状 ふぉとねんが2017』のスマホアプリ「写真でつくる年賀状2017 ふぉとねんが」を公開した。現在、iOSに対応したWebアプリとAndroid向けのネイティブアプリが無償で利用可能。

 「写真でつくる年賀状2017 ふぉとねんが」は、同誌で人気のクリエイターが手がけた年賀状デザイン130種類を収録。選択した年賀状デザインと手持ちのスマートフォンで撮影した写真を組み合わせるだけで、簡単にオシャレな年賀状を作成することができる。

 無料版はDigiBookの印刷サービスと連携しており、完成した年賀状をシームレスに注文・印刷できる。これに加え、“au スマートパス”に加入しているユーザー向けのauスマートパス版ならば、LINEやFacebook、TwitterなどのSNSへシェアしたり、高画質保存して自宅のプリンターで印刷するといったフル機能を利用可能だ。

 年賀状のデザインはテイスト別に“ナチュラル”“POP”“クール”“和モダン”の4カテゴリをラインナップしており、スタンプを利用して自分好みにデコレーションすることも可能。スタンプはオリジナルのものを60点収録するほか、“しんじょう君”(高知県須崎市)、“真田幸丸”(長野県上田市)、“ニャジロウ”(秋田県)、“ムジナもん”(埼玉県羽生市)、“やる気なし男”といったご当地キャラ・企業キャラのものを約300点を随時追加していく予定であるという。