ニュース

Google、開発者カンファレンス“Google I/O 2020”を中止 ~新型コロナウイルスを懸念

“Cloud Next”もオンラインのみの開催に

Google、開発者カンファレンス“Google I/O 2020”を中止

 米Googleは3月3日(米国時間)、“Google I/O 2020”を中止すると発表した。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が懸念されることから、CDC、WHOおよび他の保健当局のガイダンスに従い、物理的なイベント開催を控えるとのこと。同社は、クラウド関連の年次カンファレンス“Cloud Next”に関しても、オンラインのみの開催にすると発表していた。

 “Google I/O”は、毎年5月に開催されている有償の開発者向けカンファレンス。すでにチケットを購入している場合は、3月13日までに全額払い戻しが実施される。払い戻しを受けた開発者には、来年に開催される“Google I/O 2011”のチケット購入権が与えられる。

 同社は、開発者コミュニティとして集まることはできないのは残念だが、健康と安全を優先するとのこと。また、今後数週間にわたり代わりの方法を模索するとしている。