NEWS(09/08/10 15:48)
クロノス・クラウン、好きな画像をもとに迷路ゲームを作成できる“全自動迷路”
好きな画像の輪郭などをもとにしてWebブラウザー上で動作する迷路ゲームを作成
クロノス・クラウン(資)は10日、好きな画像をもとに迷路ゲームを作成できるWebアプリ“全自動迷路”を公開した。Webブラウザー上で動作し、編集部にてIE8および「Firefox」v3.5.2、「Google Chrome」v2.0.172.39で動作確認した。現在、同社のWebサイトから利用できる。
“全自動迷路”は、好きな画像の輪郭などをもとにしてWebブラウザー上で動作する迷路ゲームを作成できるWebアプリ。画像は、ローカル上の写真をアップロードして利用できるほか、あらかじめ用意されたサンプル写真を使ったり、キーワードでWeb上の画像を検索して利用できる。さらに、Webページ上の簡易ペイントソフトを使って描いたイラストを利用することも可能。
迷路の難易度は子供向けから超難関まで11段階から選択できる。迷路を作成するとWebページ上にプレビューが表示され、プレビューの下にある[迷路で遊ぶ]ボタンを押して実際に遊ぶことが可能。マウスカーソルに追従する三角マークをゴールまで導くと、ゴールするまでにかかった時間が表示される仕組み。
また、作成した迷路はWebページ上で遊ぶだけでなく、Webページ下部の[迷路を保存]ボタンからダウンロードして遊ぶことも可能。ダウンロードできるのはZIP形式のファイルで、解凍すると作成される“maze.html”ファイルをWebブラウザーで開けば、Webページ上と同じ迷路ゲームをプレイできる。