ニュース

“自炊”向けのPDF加工ツール「かんたん PDF ダイエット」がノンブル除去に対応

新しい“二段構え”の余白判定処理を導入し、より自然な余白除去が可能に

「かんたん PDF ダイエット」v2013.2.6.1

 PDFファイルの加工ツール「かんたん PDF ダイエット」の最新版v2013.2.6.1が、6日に公開された。本バージョンでは、待望のノンブル除去が搭載されている。

 “ノンブル”とは、ページの上部や下部に打たれた通し番号(ページ数)のこと。紙の書籍では役に立つ情報だが、それをスキャンしてPDF化し(いわゆる“自炊”)、電子書籍リーダーで閲覧する場合は基本的に不要な情報だ。そのため、コンテンツ部分をできるだけ大きく表示するためにもカットしたい部分といえる。これが複雑な設定の調整を必要とせず簡単に行えるのは非常に便利だ。

 また、余白の判定方法が改善されたのも大きな改善点。

 従来の方法では、余白が大部分を占める場合にページのごく一部分のみがコンテンツと判定されてしまうことがあり、リーダーで閲覧すると必要以上に拡大された状態で表示されてしまうということがあった。そこで、一度全体をスキャンしてページのレイアウトを解析し、それを個別ページの余白判定に役立てるという“二段構え”の処理を導入することにより、この問題を解消している。

 新しい余白の判定処理は、“圧縮”設定で“余白除去”を選択すると利用可能。“二段構え”の処理を行うため、処理にかかる時間が20%ほど伸びてしまうという欠点はあるが、より自然な余白除去が行える。ノンブル除去機能と併せて活用したい。

従来の“圧縮”(不要部分の削除)処理(作者ブログより引用、以下同)
ノンブル除去と“余白除去”設定を併用した場合

 「かんたん PDF ダイエット」はWindows XP/7/8に対応するフリーソフトで、現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には、.NET Framework 4および、Visual C++ 2008 SP1のランタイムが必要。

ソフトウェア情報

「かんたん PDF ダイエット」
【著作権者】
Smart-PDA.net
【対応OS】
Windows XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2013.2.6.1(13/02/06)

(柳 英俊)