NEWS(10/04/06 16:29)

板ツリーやメモ欄を別ウィンドウで表示可能になった「Jane Style」v3.31

板ツリーを画面右側へ配置することもできるように

「Jane Style」v3.31 差し替え版「Jane Style」v3.31 差し替え版

板ツリーを画面右側へ配置することも可能板ツリーを画面右側へ配置することも可能

 (株)ジェーンは5日、多彩な機能を備えた“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」の最新版v3.31を公開した。本バージョンでの主な変更点は、板一覧などをツリー形式で表示できる“板ツリー”と、書き留めておいたメモの内容を閲覧中のスレッドへ書き込みできる“メモ欄”を別ウィンドウとして表示できるようになったこと。

 これまで板ツリーやメモ欄は、本ソフトのメイン画面内に限り任意の位置へフロート表示することが可能だったが、本バージョンではデスクトップ上の任意の位置へ表示できるようになった。解像度の高いディスプレイを利用している場合などは、より快適に板ツリーやメモ欄を利用できるだろう。

 さらに、板ツリーを本ソフトの画面右側へ配置することも可能となった。板ツリーをマウスのドラッグで移動しようとすると、移動先の位置を示す灰色の枠線が表示される。この状態のままマウスカーソルを画面右端へ当てると枠線が広がり、マウスのボタンから手を離すことで板ツリーを配置可能。

 そのほか、オートスクロール機能を有効化した際に、本ソフトが非アクティブなときはスクロールをストップするように仕様が変更されたされたほか、メモ欄をフロート表示にしているとIMEの状態が保存されない問題を含む多数の不具合が修正されている。

 なお、v3.31の公開後、本ソフトに同梱されている“JaneAssist.exe”を一部のアンチウイルスソフトがウイルスと誤検知する問題に対応したv3.31 差し替え版が公開されている。

 本ソフトは、Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)ジェーン
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.31 差し替え版(10/04/06)

(加藤 達也)