NEWS(10/10/26 17:25)

レイヤーに関する機能と使い勝手が向上した「AzPainter2」v2.10

複数に分かれたレイヤーを1つのレイヤーに見立てて塗りつぶしを行える

「AzPainter2」v2.10「AzPainter2」v2.10

 ペンタブレットの筆圧感知に対応する軽量ペイントソフト「AzPainter2」の最新版v2.10が、22日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、レイヤーに関する機能や使い勝手が向上したこと。

 機能面では、レイヤーを使った塗りつぶし機能が強化されており、塗りつぶす範囲を判定するレイヤーを複数指定できるようになった。これにより、複数に分かれたレイヤーを1つのレイヤーに見立てて塗りつぶしを行うことが可能。なお本機能は、透明な部分を塗りつぶす際に利用することが想定されており、不透明な部分を塗りつぶそうとした場合は、塗りつぶす範囲を正しく判定できない。

 使い勝手に関しては、[Alt]+[Shift]+[N]キーでレイヤーを追加できるなど、レイヤーの操作にショートカットキーが割り当てられたほか、[Ctrl]+カーソルキーで選択中のレイヤーを上下左右に1ピクセルずつ動かせるようになった。

 そのほか、テキスト入力機能の使い勝手も向上しており、テキスト編集画面を開いたまま[Alt]+カーソルキーを押すことで、キャンバス上のテキストを上下左右に1ピクセルずつ動かせるようになった。従来のキャンバス上をマウスでクリックして描画位置を指定する方法よりも、細かく描画位置を調節できて便利だ。

 本ソフトは、Windows 98以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
Azel 氏
【対応OS】
Windows 98以降(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.10(10/10/22)

(加藤 達也)