NEWS(10/12/15 10:25)
ステレオミキサー代用機能を同梱した「アマレコTV Live アマミキ!」v2.00
USB接続のヘッドセットの音声をパソコンで再生している音声とミックスできる
DirectShow対応ビデオキャプチャーカード経由の映像を快適に録画できる“アマレコTV”シリーズの最新版「アマレコTV Live アマミキ!」v2.00が、11日に公開された。最新版での主な変更点は、“ニコニコ生放送”をはじめとする動画配信サービスで役立つソフト「アマミキ!」を同梱したこと。
今回同梱された「アマミキ!」は、「アマレコTV」に備わっている動画配信機能から音声に関する部分のみを集約したソフト。オーディオ入出力デバイスの音を4つまでミックスし、Adobe製の動画配信ソフト「Flash Media Live Encoder」を介して“ニコニコ生放送”などで動画を配信できる。
また、Windows 7環境でパソコンの音声を録音するためのDirectShowソースフィルター“AmaRec Core Audio Capture”が追加された。これにより、Windows 7でステレオミキサー機能がない環境でも、PCで再生している音声とマイクの音声をミックスして配信することが可能。さらに「アマミキ!」では、USB接続タイプのヘッドセットの音声をパソコンで再生している音声とミックスできるのがうれしい。
「アマミキ!」や“AmaRec Core Audio Capture”の具体的な利用方法は、作者サイトに詳細な説明が記載されているので、そちらを参照してほしい。なお、作者によると現在「アマミキ!」はWindows Vista/7で利用することは可能だが、完全には対応していないとのこと。そのためとくにWindows Vista/7で利用する場合は、作者サイトに記載された注意事項をよく読んでから利用しよう。
また、「アマレコTV」本体の機能も向上している。具体的には動画再生時の“デインターレース”処理に関する機能が強化されており、画質を重視するRPGなどに適した“ロールプレイングゲーム”モードと、古いゲームの雰囲気を忠実に再現する“レトロゲーム”モードが追加されている。
「アマレコTV Live アマミキ!」は、Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、利用するには同作者製の動画用コーデック「AMV ビデオ コーデック」が別途必要。
- 【著作権者】
- amaman 氏
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 2.00(10/12/11)