ニュース

はてな、テーマに沿って情報交換できるコミュニティサービス“はてなスペース”

自分が指定した“スペース”の更新情報を通知する「Google Chrome」用拡張機能も

“はてなスペース”

 (株)はてなは16日、同じ興味・関心をもった人同士でコミュニケーションや情報交換を行えるコミュニティサービス“はてなスペース(β版)”を公開した。Webブラウザーから利用するほか、スマートフォン用のアプリから利用できる。

 “はてなスペース(β版)”は、テーマに沿った“スペース”と呼ばれるコミュニティを作成したり参加し、情報交換や集約を行えるサービス。スペースでは“はてなID”でログインして掲示板を利用するほか、“はてなブックマーク”のタグやTwitterのアカウント、RSSフィードを登録して最新情報を表示できる。

 さらに、非公開のスペースを作成して仲間内だけで情報を交換できるほか、スペースをフォローすることで更新情報を確認することも可能。

「はてなスペース」

 そのほか、「Google Chrome」用の拡張機能「はてなスペース」も用意されており、自分がフォローしたスペースが更新された際に、「Google Chrome」上に追加されたボタンやポップアップで未読数を表示可能。

 「はてなスペース」は、「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版Windows 7上の「Google Chrome」v24.0.1312.52で動作確認した。現在、ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「はてなスペース」
【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.1.2(12/12/26)

(長谷川 正太郎)