レビュー

「Excel」に100以上もの便利コマンドを追加してくれる「エクセレント昴」

特にテキスト変換、書式変更、日付の挿入の3つ。そのほかにも便利なコマンドが満載

「エクセレント昴」v1.3.2

 「エクセレント昴」は、「Microsoft Excel」へテキスト変換や書式変更といった便利なコマンドを追加するアドイン。Windows 7上の「Microsoft Excel 2010」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10上の「Microsoft Excel 2013」で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Excel」を利用して時々不満に思うのが、テキスト処理コマンドが充実していない点だ。「Excel」が表計算ソフトであることを思えば当然でもあるのだが、実際問題として“Excel方眼紙”をはじめとするビジネス文書の作成に用いられるケースが少なくない以上、もう少し充実しているとありがたいというのが多くの事務員にとっての本音だろう。

 そこで試してみてほしいのが、「エクセレント昴」だ。本アドインをインストールすると、リボンの[アドイン]タブに[昴]コマンドが追加され、メニューからさまざまなコマンドが利用できるようになる。

 コマンドの数は、全部で100種類以上。“大文字に変換”や“半角に変換”、“ひらがなに変換”、“改行を削除”といったテキストの変換処理、金額・郵便番号・時間・曜日といったデータにあわせたセルの書式変更、日付や時刻の挿入といったコマンドが網羅されている。特にこのテキスト変換、書式変更、日付の挿入の3つは使いこなせればかなり便利だろう。

 そのほかにも、[Enter]キーを押した後の選択セルの移動方向を変更したり、すべてのシートの名前をコピーする、ワークブックの情報を記載したブックを新規に作成する、分数を入力する(普通に“1/4”などと入力すると“1月4日”と解釈される)といったコマンドも搭載。日々の業務を少しだけ効率よくしてくれる。

 ただし、実行したコマンドは[編集]-[元に戻す]メニューでは元に戻せないので注意。慣れないうちは保存してから実行するとよいだろう。また、変換処理を行った場合、セルの数式や関数は削除され値になる。

ソフトウェア情報

「エクセレント昴」
【著作権者】
陶山 栄一 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.2(15/01/15)