レビュー

選択テキストの文字数を右クリックメニューから手軽にカウントできるブラウザー拡張

長すぎるタイトルは短くして訴求力アップ

「45to75」v0.0.3

 「45to75」は、選択したテキストの文字数を手軽にカウントできる拡張機能。「Google Chrome」に対応する拡張機能で、編集部にてWindows 10で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 選択テキストの文字数を右クリックメニューからチェックできるようにする拡張機能。テキストは一行あたり45文字から75文字までに収めるのが一般的によいとされているが、本拡張機能の名前はその経験則に由来している(45文字以下のテキストや75文字以上のテキストがカウントできないというわけではない)。シンプルな拡張機能だが、なかなか便利だ。

「Characters Counter」v0.0.1

 なお、「Firefox」で利用したい場合はこの拡張機能にインスパイアされて開発されたという「Characters Counter」がお勧め。フォームに入力したテキストがカウントできないという欠点はあるが、「45to75」とほぼ同等のことが実現できる。

 「Characters Counter」は「Firefox」v38.0a1以降に対応する拡張機能で、編集部にてWindows 10で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”から無償でダウンロード可能。

編集部注:“Facebook”のスパムによって勝手にインストールされてしまうことがあるというGoogle Chrome拡張機能「45to75」は、今回紹介したものとは別のものであるようだ。拡張機能のソースコードを閲覧できる「Chrome extension source viewer」でソースコードを一通り調査したが、不審なところは見当たらなかった。

ソフトウェア情報

「45to75」
【著作権者】
adambbecker 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.3(14/08/22)
「Characters Counter」
【著作権者】
Minkiu 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.1(16/10/22)