レビュー
編集などでずれてしまった写真のタイムスタンプをExif情報に合わせて修正「DateFix」
Exifに含まれる“更新日付”“撮影日付”“デジタル化日付”のうちいずれかを基準に
2017年11月15日 06:00
「DateFix」は、デジタルカメラで撮影したJPEGファイルのタイムスタンプをExifデータに保存された日時に合わせて修正するソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。
JPEGファイルのタイムスタンプの修正に特化したシンプルなツール。メイン画面へExifデータを含んだJPEGファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルのタイムスタンプをExifデータに記述されたタイムスタンプに合わせることができる。複数のファイルを一括で処理できるのもうれしいポイントだ。
Exiftデータにはいくつかのタイムスタンプ情報が含まれているが、本ソフトでは“更新日付”“撮影日付”“デジタル化日付”の3つから好みのものを選べる。また、変更対象となるファイルのタイムスタンプも作成日時・更新日時・アクセス日時の3つから選択可能。さらに[日時修正後確認表示]オプションを有効化しておけば、タイムスタンプの変更を行うごとに日付と結果を知らせてくれる。
写真のコピーや編集を繰り返していると、写真の撮影日時とファイルのタイムスタンプがズレてしまうことがあるが、Exifデータを基準にした並び替えに対応していないソフトでは写真を新しい順・古い順に並べ替えることができずに不満に感じることがある。そんな場合は本ソフトのようなユーティリティを利用してファイルのタイムスタンプを書き換えておくと何かと都合がよい。
ソフトウェア情報
- 「DateFix」
- 【著作権者】
- ゆき(T-YUKI) 氏
- 【対応OS】
- Windows XP(編集部にてWindows 10で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.00(12/05/04)