レビュー

ライトノベルのタイトルを彷彿とさせる元気いっぱいのポップ体フォント「ラノベPOP」

商用・非商用問わず無償。「M+」ベースで、ひらがな・カタカナ以外の文字も利用できる

「ラノベPOP」フォント

 「ラノベPOP」は、ライトノベルのタイトルを彷彿とさせるポップ体フォント。オープンソースの「M+」フォントをベースにオリジナルのひらがな・カタカナを加えたOpenTypeフォントで、商用・非商用問わず無償で利用可能。フォントの情報サイト“フォントな”からダウンロードできる。

 「ライトノベルにピッタリのPOPなフォントを作ってみた」、略して「ラノベPOP」フォントは、名前の通りライトノベルのタイトルをイメージしてデザインされたフォント。極太のゴシック体をベースに始筆・終筆へヒゲをぶら下げたり、線に力を加えて曲げたり反らせたり潰したり……さまざまな手を加えた結果、あたかも跳ねたり、踊ったりしているかのような、いかにも楽し気な雰囲気が醸し出されている。極太のサインペンで元気よく書いたような、パワーあふれる感じもよい。

 しかも、それでいてバランスやデザインに破綻はなく、「M+」フォントベースのゴシック体漢字ともうまく釣り合っているように見える。これならばフォントサイズを大きめにして、タイトルや見出しに使っても違和感はなさそうだ。色遣いや配置、スタイルに工夫しながら縁取りなどのエフェクトを加えれば、インパクトのあるものが作れるだろう。

ソフトウェア情報

「ラノベPOP」
【著作権者】
Fontna.com
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(15/02/26)