レビュー
カジュアルにもヘビーにも使える万能デスクトップ付箋「CFusen」 ~プラグインで機能を拡張可能
シンプルでコンパクトな外観とフットプリントの小ささにこだわって開発
2018年4月5日 06:00
「CFusen」は、プラグインで機能を拡張できるデスクトップ付箋ソフト。Windows 98/2000/XP/Vista/7/10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。
シンプルでコンパクトな外観とフットプリントの小ささにこだわって開発された付箋アプリ。フォントやそのサイズ・色、背景色、枠のスタイルなども柔軟にカスタマイズ可能で、気に入ったスタイルを最大9つ保存して再利用できる雛形機能も備えている。
また、データがプレーンテキストでドキュメントフォルダーに保存される仕組みになっており、検索やバックアップ、複数デバイス間での同期が容易になっているのも特徴。データの保存フォルダーはカスタマイズも可能で、付箋の右クリックメニューから簡単にアクセスすることもできる。
そのほかにも最前面表示や位置の固定、半透明表示([Alt]キー+マウスホイール)といった機能も備えており、付箋ソフトとしての基本機能はキッチリ押さえられている印象だ。また、付箋の内容をメールで送信する機能や、指定した時刻になると付箋をブルブル震わせて知らせてくれるアラーム機能なども利用できる。
さらに、本ソフトはプラグインで機能を拡張することも可能。標準ではカレンダー、時計、PCのリソースモニター、画像ビューワーなどが含まれている(プラグインの含まれていない“ミニ版”も利用できる)。付箋の中でスクリーンセーバーを再生するプラグインが用意されているのもユニークで、お気に入りのスクリーンセーバーをデスクトップの隅で再生しておくこともできる。プラグインの開発にはC#やVB.NETといった言語が利用可能。電光掲示板やストップウォッチを作ったり、Markdown記法を利用するサンプルコードも提供されているので、腕に自信がある人はチャレンジしてみてもよいだろう。
加えて、Lua言語を利用したスクリプティングをサポート。付箋で簡単な計算を行ったり、図形を描画したり、「CFusen」の機能を呼び出すことができる。ただし、この機能を利用するには別途「NLua」を導入する必要がある。
ソフトウェア情報
- 「CFusen」
- 【著作権者】
- ちょん 氏
- 【対応OS】
- Windows 98/2000/XP/Vista/7/10
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.5(17/02/27)