REVIEW(10/01/22)

描いた線に次々とキュートな花が咲いていくお絵描きソフト「FlowerWallPaper」

ポップコーンがはじけるように咲く花は、見ているだけでも楽しめる

「FlowerWallPaper」「FlowerWallPaper」

 「FlowerWallPaper」は、花柄模様の壁紙画像を遊びながら作成できるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。動作には、Adobe AIRが必要。

 まずキャンバスのサイズをプルダウンメニューや数値入力で指定したら、クリックをしながらフリーハンドで線を描いていこう。すると、描いた線から枝や葉が生え、かわいいイラストの花も次々に咲き始める。花は“ポンッ”という音をたてながら、ポップコーンがはじけるように咲くので、その様子を見ているだけでも楽しめる。

 ただしペンのインク量には制限があり、少し複雑な絵や文字を描こうとするだけでインクが足りなくなる。もっとも、キャンバス上に絵や文字を描いても、たいていはバランスの悪い花柄が出来上がってしまうだろう。そのため、画面右上のインジケーターでインク残量を確認しながら、意味のない線や図形を描いたほうが、見栄えのよい花柄を生み出すことにつながるはずだ。

【著作権者】
ニピクセル
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(09/12/04)

(中井 浩晶)