REVIEW(10/03/04)
消しゴムをぶつけ合って机の上から弾き飛ばす「イレイザーイレイサー」
“リアルタイム制”の採用や状態異常といったゲームならではの要素がアツい
「イレイザーイレイサー」は、消しゴムをぶつけ合って机の上から弾き飛ばす3Dアクションゲーム。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0c以降および.NET Framework 2.0以降が必要。
小学生時代、消しゴムを指やペンなどを使って弾き合い、相手の消しゴムを机の上から落としたら勝ちという遊びをしていなかっただろうか。本作は、この“消しゴム落とし”や“消しピン”などと呼ばれる、消しゴムを使った遊びを再現した3Dアクションゲームだ。
画面は後方視点で、中央に自機となる消しゴムが表示され、画面左下には各種ゲージが表示される。勝利条件は、フィールド上の敵機をすべて机の上から弾き飛ばすこと。自機が机の上から落とされると残機が1つ減るが、机の上の任意の位置へ復活することが可能。ただし、残機がすべてなくなるとゲームオーバーとなる。
操作は簡単で、カーソルキーの左右で消しゴムの向きを変更、[Z]キーを押し続けるとパワーゲージが溜まり、キーを離すと消しゴムが向いている方向へ突進する。さらに、時間経過とともにSPゲージが溜まり、[X]キーを押すとSPゲージを消費して強力かつ高速な突進を繰り出すことが可能。
また、すばやくカーソルキーを2回押すことで、その方向へ消しゴムを転がして敵の攻撃を避けることができるほか、突進中にカーソルキーを押すことで、消しゴムを任意の方向へカーブさせるといったアクション性の高い操作も行える。
実際の消しゴム落としは、1人ずつ順番に消しゴムを弾いていく“ターン制”が主流だが、本作は“リアルタイム制”を採用している。複数の敵を同時に相手にしなければならない上、敵の攻撃を受けるとパワーゲージが溜まりくくなったり、ボタンを連打して解除するまで行動不能になるといった状態異常に陥ってしまうため、もたもたしているとすぐに机の上から弾き飛ばされてしまう。
“リアルタイム制”の採用や、敵の攻撃を受けた際の状態異常など、ゲームを盛り上げるための要素は追加されているものの、基本的には昔楽しんだ“消しゴム落とし”となっているため、プレイしていると休み時間の思い出が頭をよぎるのではないだろうか。
- 【著作権者】
- 川島 俊広 氏
- 【対応OS】
- Windows Vista
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.00