REVIEW(10/05/26)

クリップボードと連携して単語の英和・和英検索を行える「Clip Dictionary」

外国語学習サイト“Smart.fm”から単語検索、英単語の発音もその場で確認できる

「Clip Dictionary」v0.3「Clip Dictionary」v0.3

検索結果の画面上では英単語の発音再生が可能。単語をクリックしてクリップボードへコピーすることもできる検索結果の画面上では英単語の発音再生が可能。単語をクリックしてクリップボードへコピーすることもできる

 「Clip Dictionary」は、クリップボードと連携可能な英和・和英辞書の検索ソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIR 1.5が必要。

 本ソフトは、外国語学習のためのコミュニティサイト“Smart.fm”を利用した辞書検索が可能。英和・和英の双方に対応しており、検索結果の画面上で英単語の発音を再生することもできる。

 また、クリップボードとの連携機能が充実しているのも特長。検索ボックスにはクリップボードにコピーされたテキストが自動でセットされる仕組みなので、わざわざ綴りをキーボードで入力する必要がない。また、検索結果の画面に現れる単語は、クリックするだけでクリップボードへコピーすることも可能。Webブラウザーやメールソフトとの連携が容易なので、英文サイトを閲覧したり英文メールを作成する場面で役立つだろう。

【著作権者】
allbe、Minoru Nakanow 氏
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.3(10/05/12)

(柳 英俊)