REVIEW(11/01/06)
パネルをどんどん回して力技で連鎖を成立させるアクションパズル「Chroquis」
とにかく連鎖を続けて制限時間をストップさせよう
「Chroquis」は、画面上に敷き詰められたパネルを操作し、パネルの色をそろえて消していくアクションパズルゲーム。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
ゲームの目的は、制限時間がなくなる前に8×8マスのフィールドに敷き詰められた6色のパネルを操作し、同じ色のパネルを5つ以上隣接させて消していくこと。プレイヤーは、任意の位置にある2×2のパネルをまとめて90度ずつ左右に回転させることができる。
パネルの色をそろえて消すというとパズル要素の強いゲームに思えるが、本作は力技で次々と連鎖をつなげていくことが可能で、非常にアクション要素が強くなっているのが特徴だ。ゲームが始まったら、パネルをどんどん回転させて色がそろうように動かしていこう。同じ色のパネルを5枚以上そろえると、そろえたパネルが“消去状態”となり、約2秒間点滅したのち消滅する。
一度“消去状態”になったパネルは、そろえたパネルから回転させて切り離しても“消去状態”が続く。これを利用して、“消去状態”になったパネルが消える前に、ほかの場所にある同じ色のパネルにつなげることで、つながったパネルも“消去状態”となり連鎖が成立する。また、“消去状態”のパネルが消える前に、ほかの色のパネルを5つそろえることでも連鎖は成立する。
パネルを消すとすぐに画面上側から新しいブロックが追加されるため、フィールドは常にブロックが埋まった状態となる。制限時間内に6色すべてのパネルについて一定のノルマを達成するとレベルが上がり、新たに制限時間が設けられる。本作にはクリア条件などはなく、このフローを繰り返してハイスコアを目指す。
ゲーム中は、画面右下に表示される数字でレベルアップに必要な枚数と、すでに消したパネルの枚数を確認可能。また、画面右端のバーが制限時間を表しており、0になるとゲームオーバー。レベルが上がるにつれて制限時間は短くなっていく。
また本作では、連鎖が続いている間は制限時間のカウントが停止する仕組みとなっている。そのため、とくにレベルが上がり制限時間がシビアになってきた際に、どれだけ連鎖を続けられるかがハイスコア獲得のポイントとなる。連鎖中にほかの色のパネルを5つそろえるのは時間がかかるため、“消去状態”のパネルに同じ色のパネルを1つずつ確実につなげて、とにかく連鎖を途切れさせないようにしよう。
- 【著作権者】
- ぎむざ 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- -(10/08/24)