REVIEW(11/05/30)
ステージの側面や裏面も足場にしてゴールを目指す3Dパズル「CUBEs」
磁石の関係をもつボールとブロックなどの仕掛けをうまく活用しよう
「CUBEs」は、キューブを転がしてゴールを目指す3Dパズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。
3Dのフィールドには、多数の立方体で構成された足場が用意されている。この足場の上で自機となるキューブを転がしていき、ゴール地点までたどり着ければステージクリア。ただし自機は、立方体が積み重なってできた段差を乗り越えて進むことはできず、一見すると壁に阻まれて先へ進めないステージも存在する。
そこで本作では、足場の端から落下するように自機を転がすことで、足場に張り付いたまま立方体の側面や裏面へと移動できる。つまり、地面となる面を変更することができるわけだ。これにより、段差などの障害物を回避してゴールを目指すことが可能。側面や裏面へ移動した際には、それに合わせて自動で視点も切り替わる仕組みとなっている。
また、ステージによっては点在する鍵をすべて集めないとゴールが開かなかったり、踏むと進行方向へ滑ってしまうアイスブロックが配置されているなど、さまざまな仕掛けが用意されている。
ユニークながらも厄介な仕掛けが、磁石の関係をもつボールとマグネットブロックだ。ボールは自機に踏まれると潰れて自機に貼り付き、貼り付いた面とマグネットブロックが接すると、引き合ったり反発したりと自機の移動に影響を与える。
引き合う力を利用すれば、たとえばアイスブロックの上を滑っている自機を途中で静止させることが可能。さらに、反発の力を利用して自機を足場から押し出せば、離れた足場へ空を飛ぶように移動できる。ボールのくっついた面がマグネットブロックと接するように自機の向きを調整する作業などは先を読む必要があり、このゲームの醍醐味と言えるだろう。
ステージをクリアするとランクが表示され、ランクは少ない手順でゴールするほうが高くなる仕組み。何度も挑戦して最高ランクでのクリアを目指そう。操作はキーボードで行い、[W][A][S][D]キーでキューブを移動でき、カーソルキーで視点の回転およびズームイン・アウトが可能。また、[R]キーでプレイ中のステージを初めからやり直せるほか、[Z]キーでステージ選択画面へ戻れる。
- 【著作権者】
- 神戸電子専門学校
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- -