REVIEW(11/06/09)

規則的に糸の長さを変えた振り子がマスゲームを踊る様子を再現「Pendulum Waves」

規則的に動いているだけの振り子がうねりながら離合集散を繰り返す

「Pendulum Waves」v1.00「Pendulum Waves」v1.00

 「Pendulum Waves」は、最近話題となった振り子の不思議な動きを撮影したYouTube動画“Pendulum Waves”をPC上で再現できるソフト。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

 “Pendulum Waves”は、等間隔で糸の長さを変えた振り子を一斉に動かした際の動きを撮影した動画。規則的に動いているだけの振り子がまるでマスゲームを踊っているかのように、うねりながら離合集散を繰り返す様子がおもしろい。

 本ソフトを使うと動画“Pendulum Waves”で撮影されたような振り子の動きをシミュレートし、画面をドラッグすることでさまざまな角度から観察することができる。また、振り子の数を1~21個まで変更できるほか、最大揺れ幅や揺れるスピードを変更することも可能。

 さらに、オモリや糸、背景の色を変更できるほか、糸を非表示にできる。糸を非表示にすると、オモリが意志をもって空間を動き回っているように見えるのが楽しい。

さまざまな角度から振り子を観察できるさまざまな角度から振り子を観察できる

糸を非表示にするなど表示のカスタマイズも可能糸を非表示にするなど表示のカスタマイズも可能

【著作権者】
fleron 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/05/19)

(長谷川 正太郎)