REVIEW(11/07/15)
複数のMP3ファイルの音質を一括調整「MP3 Quality Modifier」
MP3プレイヤーの空き容量不足時や音楽ライブラリの品質を統一したい場合に
「MP3 Quality Modifier」は、複数のMP3ファイルの音質を一括調整できるソフト。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
本ソフトを利用すると、複数のMP3ファイルのビットレートやサンプリング周波数をまとめて変更することが可能。画面デザインはシンプルかつ標準的で、ファイルやフォルダのドラッグ&ドロップにも対応している。また、USBメモリに入れて持ち運べるポータブルアプリになっているのもうれしいポイント。MP3プレイヤーの空き容量が不足しておりMP3ファイルのサイズを削減したい場合や、音楽ライブラリに含まれるMP3ファイルの品質を統一したい場合などに役立ちそうだ。
変換の際は、ID3タグなどのメタ情報はもちろん、フォルダ構造を維持してファイルを出力することが可能。変換後は結果を表示するダイアログが表示され、オリジナルのファイルと変換後のファイルのサイズを比較できる。
なお、編集部にて試用したところ、画面上で日本語のファイル名が文字化けしてしまった。ただし、変換後のファイル名に問題はないので、表示上の問題に過ぎず、利用に支障はないだろう。
- 【著作権者】
- Kevin Schneider 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 2.02