REVIEW(11/11/08)

マウスでパチパチ弾けるリアルなそろばん「ABACi」

艶と立体感のある珠が美しく、そろばん全体のサイズは自由に変更可能

「ABACi」v1.0.1「ABACi」v1.0.1

 「ABACi」は、そろばんをデスクトップ上に再現するソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIR 2.0以降が必要。

 起動すると、透過処理された背景に、艶と立体感のある珠が美しい、14桁4珠のそろばんが現れる。またウィンドウ枠がなく、そろばん全体のサイズもドラッグ&ドロップで自由に変更できるほか、珠を弾いたときの音もリアルなのでデスクトップアクセサリーとして楽しめる。

 もちろん、そろばんとしての機能も本格的になっており、マウスクリック・ドラッグで珠を弾ける操作は直感的でわかりやすく、計算結果は珠を弾くたびにクリップボードへコピーされる。なおコピーされる計算結果は、右から3列目の定位点を1の位として出力される。

 実際のそろばんのようにすばやく計算することは難しいため、計算機の代わりにはならないものの、そろばんのサイズを自由に変更できる特長を活かし、プロジェクターでそろばんを大きく映せば、指導などに活用できるだろう。

【著作権者】
Tomoyuki Shiba 氏
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1

(中井 浩晶)