REVIEW(12/04/17)
マウスのドラッグで敵を斬る2Dアクションゲーム「七人のハナコさん」
ドラッグした位置へ自動で移動して敵を斬る、斬撃の特性を活かした移動も可能
「七人のハナコさん」は、マウス操作で敵を倒していく2Dアクションゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
制服姿に赤い鉢巻の少女“華子”を操作し、“トイレの花子さん”をはじめとする、さまざまな“花子さん”を倒していくのが目的。主人公の“華子”は刀を携えており、これを使ってフィールド上に存在する“結界”を破壊して先へ進んだり、道中の敵や“花子さん”を倒していく。
本作の特徴は、なんといっても刀を使った斬撃のアクションにある。フィールド上の任意の位置をマウスで左ドラッグすると、“華子”が自動でその場所まで飛んでいき、ドラッグした向きへ斬撃を放つ。さらに右ドラッグでは、“華子”がその場へ静止したまま、ドラッグした向きへ小さな斬撃を飛ばすことが可能。
“華子”自身は[W][A][S][D]キーで左右へ移動、ジャンプ、しゃがむといったアクションを行える。左右への移動は、キーをすばやく2回入力することでダッシュできるほか、ダッシュ中にジャンプすることでより高くジャンプすることが可能。
ただし、ステージによっては“華子”自身の操作のみでは到達できない高さの足場なども存在する。その場合は、敵を斬るのではなく移動するために斬撃を使っていくのだ。また、通常斬撃は連続して放つことはできないが、空中で結界などを斬った場合は再度斬撃を放つことが可能。“華子”自身のゆったりとした動きと、爽快な斬撃のアクションのメリハリが効いたゲームだ。
- 【著作権者】
- Maruchu 氏、Many_san 氏、$.¢! 氏、chi 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.30