REVIEW(12/06/15)

表データを指定したスケールに合わせたメロディーに変換「スケールマッパー」

GPSロガーで記録した座標データや気温と湿度のデータなどからメロディーを生成

「スケールマッパー」v1.01「スケールマッパー」v1.01

 「スケールマッパー」は、2つの列をもつCSVファイルの数値をメロディーに変換できるソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 音楽的に聞こえるよう、データをメジャーやペンタトニックといったスケールへ当てはめてメロディーにできるのが特長で、変換したメロディーはMIDIファイルとして保存可能。2つの列に数値が入っているCSVファイルならどんなものでもメロディーへ変換でき、たとえばGPSロガーで記録した座標データや気温と湿度のデータなどからメロディーを自動作成できる。

 CSVファイルの1列目を音の長さ、2列目を音の高さに変換する仕組み。音の長さは1拍にあたるデータの変化量を、音の高さはデータの最高値と最低値をどの音に当てはめるかを設定できる。さらに、音を切るタイミングを指定し、スタッカートまたはスラー気味に発音させることも可能。

 スケールは、すべての鍵盤を使うクロマチックスケールをはじめ、ドリアンやイオニアンといった教会旋法、ペンタトニックやマイナーペンタトニック、沖縄音階など22種類が用意されており、キーを変更することも可能。変換したメロディーはMIDI音源を使ってそのまま再生でき、音色やベロシティーを変更することもできる。

【著作権者】
ロジカルアーツ研究所
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(12/04/07)

(長谷川 正太郎)