REVIEW(12/09/05)
ステップ・バイ・ステップで詳細な傾き補正を行えるソフト「kujira」
“平行四辺形ゆがみ”の補正機能や詳細な切り抜き機能も備える
「kujira」は、ステップを追って操作していくことで画像の傾きを詳細に補正できるソフト。Windows XP/7および64bit版の7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。
“設定・読み込み”“傾き補正Rough”“平行四辺形補正”“切り抜きRough”“傾き補正・切り抜きFine”“画像分割(横)”の6ステップを順に操作していくことで、写真の傾き・ゆがみを補正できる。大切な写真の最終仕上げなどに利用するとよいだろう。
“設定・読み込み”ステップではドラッグ&ドロップなどで写真を読み込み、写真を保存する際の形式やフォルダ、ファイル名などを設定可能。“傾き補正Rough”ステップでは写真の全体を見ながら画像の傾きを0.01度単位で調整可能。傾きの調整はボタンや数値の直接入力のほか、マウスホイールの回転で0.1度単位ずつ回転できる。
“平行四辺形補正”ステップでは、長方形が平行四辺形になるように写真を変形することで、垂直な被写体が垂直に見えるようにすることが可能。“切り抜きRough”ステップでは、これまでの回転と変形で余白ができてしまった写真全体を見ながら、大まかに写真を切り抜ける。切り抜きは、次のステップでさらに細かく行えるので、ここでは少し大きめに切り抜いておくのがいいだろう。
“傾き補正・切り抜きFine”は、写真の四隅と四辺を等倍で表示しながらより細かく、回転・切り抜きを行える。“画像分割(横)”ステップでは、写真を垂直に分割して保存可能。なお、必要のないステップは省略していきなり保存することもできる。
そのほか、“傾き補正Rough”“平行四辺形補正”“傾き補正・切り抜きFine”ステップでは、グリッドを表示することが可能。
- 【著作権者】
- NU 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/7/7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 2.0.0(12/08/11)