レビュー
22種類のフィルターで写真を簡単に絵画調へ変換できる「XnSketch」
写真を鉛筆・色鉛筆によるスケッチ風や3Dアニメ風、ポスター風などへ手軽に加工
(2013/4/26 16:49)
「XnSketch」は、写真を絵画調に変換することに特化したレタッチソフト。Windowsなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、64bit版も用意されている。編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
画面は、左上が写真のプレビュー、右上が各種パラメーターを変更できるスライドバー、画面下がフィルターのリストとなっている。フィルターのリストはフィルターをかけた際の効果がアイコン化されており、そのフィルターを使うとどんな絵になるのかを大まかに把握可能。
フィルターは、鉛筆・色鉛筆によるスケッチ風のものや、3Dアニメ風のもの、旧ソ連のポスター風、粒子の粗い網点印刷風など22種類が用意されている。パラメーターは明るさ・コントラスト・ガンマ値・露出・彩度が用意されているほか、フィルターによってぼかしや境界線の太さ、基本となる色などを変更可能。ただ、ほとんどのフィルターはパラメーターを変更しなくても、それなりに加工できる。
画面上部のツールバーからは、写真の回転やズームイン・アウトなどが可能。加工した写真はJPEG/PNG形式で保存できるほか、FlickrやFacebook、TwitPic、TumblrといったWebサービスで共有することもできる。
ソフトウェア情報
- 「XnSketch」
- 【著作権者】
- Gougelet Pierre 氏
- 【対応OS】
- Windowsなど(64bit版を含む、編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.14